偽造殺人を見破った樫畠探偵はパワーソフトの社長、富野裕(とみのゆたか)から捜査を依頼された…

事件の翌日、樫畠は西河の勤めていた会社、パワーソフト社へ向かった…




10月2日 9:30


【会議室】

「樫畠さん、私は西河くんを殺した犯人はこの社内にいるのではないかと思うんです。」
「何ですって!」
「我が社は昨年、フェアリーコンピュータ用のゲーム、“スーパーマルクスブラザーズ”が大変ヒットしました。
 その作者ということで、西河くんのところにはマスコミからの取材がかなり集まったのです。それで…」
「社内で恨みや反感を買ってしまった、と…」
「はい。もちろん、社員を疑いたくはないのですが…お願いです、樫畠さん!犯人を捕まえてください!
 社員には、ただ捜査の参考のためとだけ言ってあります。そろそろこの部屋にひとりずつ入ってくるはずですが…」

「どうもー。社長、何か用っすか?」
「彼が石橋和彦(いしばしかずひこ)くん。営業をやってもらっています。」
「あんたが探偵さんですか。ふーん。ま、お手柔らかに。」

「ゴホン。どうも……」
「彼は諸尾託也(もろおたくや)くん。西河くんと同じプログラマーです。」
「諸尾ちゃーん、またビデオ買ったんだってねえ?」
「…うん。もちろんベータ。ハイパーハイバンドで、…」
「ビデオのこと話し始めるときりがないんだから…ビデオに埋もれて死んじゃうよ!
 じゃ、社長、私はこれで。どうもー!」
「…エヘヘ…ゴホン。」
「おや、諸尾くん、風邪でも引いたのかね?薬でも飲んで、安静にしていた方がいいよ。」
「…はい。でも僕、薬嫌いだから…じゃあ、失礼します…」

「失礼しますッ!社長、何かッ!?」
「彼は森田陽祐(もりたようすけ)くん。やはり営業マンです。森田くん、こちらは…」
「君が探偵かッ!僕は、西河くんが死んでしまって非常に残念ダ!早く犯人を捕まえてくれッ!それでは、失礼しますッ!」
「極端なところもありますが、気持ちのいい人ですな。ああいう若者が増えてくれないといけない。それに比べて…」

「失礼しまーす!あら、こんにちは!」
「社長さーん、このお客さま、誰ですかぁー?」
「こらこら、静かにしなさい。まず慶子くんからだ。
 こちらが吉川慶子(よしかわけいこ)くん。そして、こちらが長島理歌(ながしまりか)くん。
 うちの会社はパソコンショップもやっているんですが、理歌くんはそちらの店員です。
 慶子くんにはショップのほかに事務もやってもらっています。
 君たち、探偵の樫畠さんだよ。」
「えー、理歌何にも悪いことしてないよー。」
「違うよ理歌、西河さんのことよ。」
「え、西河さん?!えーん死んじゃってかわいそうだよー。」
「社長、経理関係の書類をお持ちしました。ほら、理歌さん、慶子さん!用事が済んだら持ち場に戻って!」
「はーい。理歌、行こうよ。じゃ、失礼しまーす。」
「樫畠さん、紹介します。事務をやってもらっている片桐花枝(かたぎりはなえ)さん。我が社でいちばんのベテランです。」
「あら、探偵さん?ねえねえ、西河さんのことどのぐらいわかりました?」
「こらこら片桐くん、勤務中だぞ。」
「あらいけない、失礼しました。それでは社長、決済の件、よろしくお願いします。」
「女もあれくらいの歳になると、人の噂が何より好きになるらしいですな。
 うちの社員はあと…」

「伯父さん、今日はちょっと用事があるんでこれから外に出たいんですが…あ、お客様でしたか。」
「順次、会社では“社長”と呼びなさい、と言ってあるだろう!
 今日はこの樫畠さんに、西河くんのことについて調べてもらうので、会社にいてほしいのだよ。」
「あ、あなたが探偵さんですか。西河くんを失ったのは我が社にとって大きな損失なんです。
 彼ほどの優秀なプログラマは、ちょっと補充がききませんからね…じゃ、部屋におりますから。」
「ううむ、無神経な奴め…
 失礼しました、私の甥の松丘順次(まつおかじゅんじ)です。元はプログラムを書いていましたが、最近は主に企画を担当させています。」

「お父様、お呼びですか?あら、お客様ですか、失礼しました。」
「いや、いいんだ。
 樫畠さん、私の娘の美沙子(みさこ)です。ショップと事務の仕事を手伝わせております。
 美沙子、樫畠さんだ。」
「あ、西河さんのお友達で探偵をしていらっしゃる…初めまして。西河さん、本当におかわいそう…」
「さ、お前はもう下がりなさい。」
「樫畠さん、ぜひ犯人を突き止めてください!では、失礼します。」

「社員はこれで全部です。樫畠さんは、社内をご自由にお回りくださって結構です。
 ただ、社内の動揺はなるべく抑えたいのです。そこで、とりあえず3日間だけ調査をお願いします。
 ご存分にお調べいただき、犯人を捕まえてください!」
「はい、ご期待に沿えるように努力します。」





***
2日目朝、登場人物紹介。
何か皆さん濃ゆくって好きです。特に女性陣はみな美人で大好きです。
それにしても社員すんごい少ない会社だな…!とかツッコんだのはもうちょっと大きくなってからでした。
小学校の頃は会社ってこんなもんかー的に感じてました。OLさんはこんなキャピキャピしてんのかーとか。
この登場人物で誰が犯人か今わかったらすごい。
名前は間違ってる可能性あり。ゲームじゃ全員ひらがななので…!記憶とネットをたどってとりあえずの形で。(05/11/15)



*ブラウザの閉じるボタンを押してお戻りください*
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送